畳一畳米三合

人は一日畳一畳米三合あればいいんだって。

熊本のご当地グルメ一文字ぐるぐるの相棒「酢みそ」をつくってみました。

f:id:hoketsuken:20180430102128p:plain

近所のかたからいただいたひともじ

食べ方しらなかったんでググりながら一文字ぐるぐるに初挑戦。ひともじのほうはただ茹でて巻くだけなんでそんなに難しいことなかったんですけど、、、

問題は「酢みそ」

こいつの味が決まってないと「一文字ぐるぐる」の完成とはいえない。

結果から言えばけっこううまくできました。嫁も大絶賛。5歳と2歳の息子たちにはだいぶ早すぎましたけど、酒もいけるしあがりとなりました。

 

作り方は簡単。調味料を用意して混ぜるだけ。

 

レシピを紹介します。

といってもレシピに残すほどのものでもありませんがね。とりあえず僕が作った酢みそのレシピです。

 

1.調味料を用意します。

  • 合わせみそ 大さじ1
  • 酢     大さじ1
  • 砂糖    大さじ1/2
  • 酒     大さじ1/2
  • からし   お好みで。

2.器に調味料をぶち込みます。

f:id:hoketsuken:20180418141031j:plain

 

3.みそが溶けるまでひたすら混ぜます。

4.好みで酢、砂糖、酒なんかを加えて味を調整していきます。

 

以上!!

 

驚くほどに簡単でした。

居酒屋なんかで食べる酢みそってものすごいうまいですよね?

これどうやって作るんだろうって思ってたんですけど、これほどまでに簡単だったとは、、、

味もそれなりのものができた自信があります。

 

 

作ってみた感想を。

 

f:id:hoketsuken:20180417195019j:plain

 

酢みその味は個人の好みでかなり変わってくると思います。

僕なんかは酢の酸味がけっこう好きなんで多めに入れました。分量なんかも書いてますけど、まあそれ通りではないですよね。

料理なんてはっきり言ってカンとセンスですから。とりあえずうまくできたんでよかったです。盛り付けはまぁアレですけど、、、

 一文字ぐるぐるとの愛称は抜群です。

 

www.tatami1joukome3gou.info