畳一畳米三合

人は一日畳一畳米三合あればいいんだって。

初心者でもプロ並みのイラストが書けるらしい「プロクリエイト」を導入してみた。

クリエーターって今では初心者でもなれる仕事みたいですね。

なんでもその中途半端さが一部の人間にウケてたりするようで。

僕も子どもの頃はよくらくがきなんかをして遊んでました。

教科書にのってる著名人の自画像なんかは落書きだらけですよ。

鼻毛かいたり、サイヤ人風にしたり。

必殺技をさせてみたり。

とくに自慢できるほどの画力があるわけではないんですけど、ちょっとやってみたい気にはなりますよね。

 

iPadだけでクリエーターっぽいイラストが書けるのか?

僕はMac持ってません。

母艦のパソコンはWindows。

お絵かきソフトも持ってません。

ワコムとかかっこいいけど種類は多いし、高いしで手が出せません。

でもiPadは持ってます。

もちろんプロのほう。

iPad ProならペンシルもいるでしょってことでApple Pencilも持ってます。

素人はこれだけあれば十分なんでしょ??

それにどれくらいハマるのかわからん状態で大金はたくのもちょっとね。

 

イラストソフト「Adobe Illustrator」は高すぎる。

イラストといえばAdobe。

アドベじゃないよアドビだよ。

Adobeの数あるサービスの中でもAdobe Illustratorは超有名。

なんでもそれさえあれば表現できないものはないってくらいすんげーソフトらしいのです。

ただ簡単に導入できるシロモノではない。

ネックになるのが値段。

月額制でまあ高い。

こいつを導入できるのは、本物のプロクリエーターかガチでイラストやってるセミプロ級の素人さんくらいかと。

僕みたいなど素人のいつまで続くかわかんないクラスの人間にはちと敷居が高すぎる。

ってことでAdobeは断念しました。

もちょっと安かったらよかったんですけどねー。

ただでさえ貧乏なんで無理は禁物です。

 

Adobe Illustratorに変わるアプリ「プロクリエイト」

f:id:hoketsuken:20180502142219p:image

そんなこんなでお手軽にイラストを楽しめるアプリないかなーって探してたんです。

  • 安い。できれば無料。
  • Adobe並みのツールが揃っている。
  • 各種ストレージサービスとの連携ができる。

くらいの条件に合うアプリをね。


ありました。


その名も「プロクリエイト」

 

もう何万人って人がインストールしてるみたいなんでみんな知ってるんでしょうけど。

評価も上々なので安心感もある。

価格は1200円。

でも、買い切りなので今後の追加料金はないし、Adobeに比べたら超格安。

ストレージ対応ってのは今では常識なんですかね。

とりあえず条件的には合格点です。

もしやめても1200円くらいならタバコ3箱分くらいですし。

まーこれなら導入でしょ。

 


実際に「プロクリエイト」を導入してみた。


ひとことで言えば楽しいです。

やっとApple Pencilが活躍してくれます。

とりあえず描いてみたドラえもんなんですけど。

 

f:id:hoketsuken:20180502141959j:image

 

とにかくダッシュでかいてみました。

うーん。

色つけとか方法がまったくわかんないんでこんな感じですけどイラストって楽しいですね。
僕みたいな引きこもりの暇つぶしにはもってこいのお遊びですよ。

今度からぼーっと株のチャート見てる片手間でイラストしとこ。

まだ使い方を熟知してるわけじゃないんでこれからコツコツと勉強していこうと思いますっと。