畳一畳米三合

人は一日畳一畳米三合あればいいんだって。

畳一畳米三合あればいいっていってもさ。

f:id:hoketsuken:20180309105720g:plain

どうも、ホケツケンです。

花の慶次ってマンガ知ってる?

戦国の世を生きた武士(もののふ)たちを描くマンガ。

その主人公前田慶次

こいつが超絶いかした奴でね。

強いわ、男らしいわ、モテるわって。

まさにカリスマ的武将。

 

人生ずーっと補欠的なポジションを守ってきたオレとは別世界のヤツ。

憧れはすんだけど、もうなんていうか。

 

ムリ。

 

んで、その前田慶次が言うわけだよ。

 

太閤秀吉(豊臣秀吉)が、俺の家臣に来いって前田慶次を誘うわけ。

それも100万石の超大型契約。

ちょろっと知恵袋のぞいてみたら今の価値でいうと約600億円らしい。

600億もってたら日本の番付にはのるよな。

 

ってそんな破格の申し出を前田慶次ったら断っちゃうわけ。

 

どんだけデカイんだよって。

 

俺なら100万円でウンコもらすくらいうれしいけどね。

 

そこで前田慶次が言い放った言葉。

 

「人は日に畳一畳米三合あれば十分」

 

イカすよなー。

 

ああ。

オレもこんな大きな男になりたいわ。

 

でも、ほんとに畳一畳米三合で生きていけんのかな。

なんか栄養とか摂れるのかな。

鉄分とか、ミネラルとか。

そもそも畳一畳で生活できんのかって。

ま、時代が違うからね。

今の時代でそれやったらもう、自殺行為でしょうな。

 

ま、そんなんは言葉のあやってやつで。

前田慶次みたいなビッグな奴はかっこいいってことだわな。