畳一畳米三合

人は一日畳一畳米三合あればいいんだって。

Windows10のコルタナを黙らせてパソコン起動時のスピードをアップさせる。

f:id:hoketsuken:20180319120142p:plain

 

どうもホケツケンです。

 

もうほとんどの Windows ユーザーは Windows 10にアップグレードを済ませていると思います。

けどこの Windows 10。

便利なのはすごい実感してるんですけど、何かとおせっかい。

使い方わかんないものいらないもの多数。

それにユーザーお助け機能、「コルタナ」がせからしい。

いちいち何かと迫ってくる。

 

パソコンの立ち上げのときに何かと聞いてくる表示が煩わしい。

f:id:hoketsuken:20180319102958j:plain

 

Windows10搭載のパソコンで、パソコンを立ち上げるとロック画面で、よくわからない地球上のどこかの景色を撮った写真が写ってますよね。

 

あれ要らなくないですか。

しかもコルタナが気に入りましたか?とか聞いてくる。

僕は最近、気に入るどころかめんどくせーよって思ってたんです。

 

いちいち上にスワイプしてやんないとパスワードを入力する画面に移らないし。

なんあら、ロック画面もパスワード入力画面もいらない。

 

だって自宅で使うだけのパソコンなんでそもそも誰に見られても別に問題ない

家族に見られたくないようなデータが入っている人は別として、僕にはそんなやましいこと99.9%ない!!

 

なのでこのロック画面でやたらちょっかい出してくる機能をとっぱらって、パソコン起動時のスピードアップをはかりたいと思います。

 

パソコンの電源ボタンを押したら一気にデスクトップ画面が立ち上がるように設定する方法。

 

まずはパソコンを起動したときのサインイン作業。

パスワードを打ち込むあの作業を飛ばす設定をしてみたいと思います。

 

スタートボタン右側の検索窓に

「netplwiz」

と入力してください 。

次に「コマンドの実行」の部分をクリック。

 

f:id:hoketsuken:20180319102428p:plain

 

するとユーザーアカウントが立ち上がります。

 

この中にある、

「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」

っていうところのチェックマークを外してやります。

するとパスワードの入力作業をはぶいて、自動でサインインしてくれる設定になります。

 

f:id:hoketsuken:20180319103513j:plain

 

 

パスワード、確認パスワードを入力し「 OK 」と進んでください。

ただ、それだけでは設定が適用されるわけではありません。

一度サインアウトしてサインインし直す必要があります。

 

パソコンを立ち上げる度にいちいちせからしいロック画面の設定。

 

良くも悪くも超優秀なコルタナ。

こいつがいちいちロック画面で気に入りましたか?とか冗談を言ってください?とか注文をつけてくる。これいらないっす。

もちろんあってよかったと思うときもあるんですけど。

パソコンを立ち上げる時は、もっとこうー、「スッ」とデスクトップまで行ってくれって感じです 。

 

Windows スポットライトを停止させる。

ロック画面を開くと左上の方に Windows 10への意見をお聞かせくださいというようなメッセージがあると思います。

これも起動を遅らせる原因のひとつ。

なんで停止してやろうと思います。

 

Windows スタートの歯車マーク。

設定画面が開かれる。

その中の個人用設定。

ロック画面の壁紙を画像に設定。

 

f:id:hoketsuken:20180319105239p:plain

 

とりあえずこれでWindows スポットライトの停止は完了です。

 


次にロック画面でのコルタナを停止させる。

 

先ほどのロック画面の項目の画面から下にスクロールしていくと 、「Windows とコルタナに関するトリビアやヒントなどの情報をロック画面に表示する」

なるものがありますんでこれをオフにしておきましょう。

 

f:id:hoketsuken:20180319105358p:plain

 

次に「コルタナのロック画面の設定」に移動して、

「デバイスがロックされてる時でもコルタナを使用できるようにする」っていうところをオフ設定。

f:id:hoketsuken:20180319105450p:plain

とりあえずこれで完了です。

 

まとめ

f:id:hoketsuken:20180319110112p:plain

一応、設定前と設定後ではどれくらいの差がうまれるのか計測してみました。

 

結果、約6秒の時短につながりました。

 

設定前は、ロック画面のスワイプ、パスワード入力という作業がはさまりますのでこれくらいの差が出るのは当然でしょう。

パスワードを誤入力したときなんかはもっとかかりますね。

あとは、常駐のアプリケーションなんかを削除していけばもっと時短につながるんでしょうか??

せっかく、コアⅰ7 SSDの最強タッグパソコンなんで、もっと快適環境を突き詰めていきたいなと思っております。