畳一畳米三合

人は一日畳一畳米三合あればいいんだって。

楽天マガジンは好きな雑誌が読み放題でKindle unlimitedの穴を埋めてくれる。しかも激安だ。

f:id:hoketsuken:20180327151445p:plain

 

数ある電子書籍配信サービスの中で、僕は楽天マガジンをおすすめしてます。

 

なんでだと思います??

 

それはね。

僕が楽天信者だからだよ!!

 

っと、これがひとつの理由であることには間違いないのですが、ほかにももちろん理由がありますよ。今回は楽天マガジンについて考えていきましょう。

 

『楽天マガジン』年額3600円は激安だと断言する。

f:id:hoketsuken:20180327150811p:plain引用元:https://magazine.rakuten.co.jp

 

楽天マガジンについて簡単にまとめるとこのような感じ。

 

価格

月額380円(税別) 年額3600円(税別)

取り扱うジャンル

全11ジャンル

取り扱う雑誌のタイトル数 

200種類以上

その他

ポイント付与、キャンペーンなど

 

書籍配信コンテンツとして有名なのがアマゾンが提供するKindle Unlimited。

でもこのKindle Unlimitedにはちょっと弱点があるんですよ。

 

読みたい雑誌に限ってKindle Unlimitedの対象じゃない!!!!

 

残念なことに、僕が読みたい雑誌はほとんど対象外なんです。

 

ダイヤモンドザイとか日系トレンディとか。

週プレとかフライデーとか。

マックファンとかモノクロとか。

 

仕方ないから、月額980円払いながら(実際は年払いしてますが…)読みたい雑誌はツタヤで買ってましたよ。月に全部買うわけにはいかないから買う雑誌を選んでですけど。それでも、1冊1000円弱の雑誌を年間に数十冊。

うーん、今思うとなんとももったいない...。

楽天マガジンを使うようになって一気に環境は改善しました。

楽天マガジンには上記のような雑誌が読み放題。

さらに、うれしいことに、バックナンバー読み放題です。

雑誌って買っても読まないページってありますよね?だったら定額払って雑誌の購入をやめた方が断然お得です。雑誌好きの僕には夢のようなサービスです。こりゃー、1日24時間じゃ足らないわって感じのコンテンツです。



メリットばっかりじゃない、デメリットは?

f:id:hoketsuken:20180327134908p:plain

 

メリットばっかりの商品なんてないですからね、それなりにデメリットもあります。

といっても僕にはたいしたものではないですが一応記載しておきます。

 

付録がもらえない。

 

当然なことなんですけど、付録はもらえませんよ。

データ配信コンテンツなんで、物理的に不可能です。そんなこと言われんでもわかりますわな。そういえば、ちょっと前は付録を充実させて発行部数を稼ぐなんて商法もあったみたいですけど、、、これいります?

いつも「その付録分を安くせーや」って思ってました。


購入者専用の懸賞等の応募ができない。

読み放題のデジタル配信コンテンツでは懸賞等の応募資格は得られません。

応募者全員にユナイテッドアローズとのコラボキーケースプレゼント!!

なんてのもダメです。おしゃれには無頓着な僕はには全く必要ないので、資格がなくても問題なしです。


楽天マガジンの雑誌では読めないページがある。

 

読み放題のデジタル配信コンテツの雑誌にはページに制限がかけられています。

簡単に言えば、読めないページ、見れないページがあるんです。

たとえば袋とじ。コレはやっぱ読めません。袋とじは永遠に購入者のためだけのものですよね。それは世の理です。

他にはエッチなコンテンツ。グラビア程度なら載ってますけど、あっちのほうはダメ。

もし、写ってても肝心なところにはクロベタしてあります。

ま、思春期の子供じゃないかぎり、そんなページ必要ありません。

 

まとめ

 

ほかにも、雑誌のデジタル配信サービスはたくさんあります。どれを選ぶかはユーザー次第なんですけど、僕は楽天マガジンで十分すぎるほど満足してます。ポイントももらえるし、初月はタダです。

どのサービスにもあることなんですけど...

バックナンバーが読める点やお気に入りに登録しておけば、配信と同時にマイページに登録されるのがいいですね。

はじめはKindleUnlimitedの穴埋めのつもりで使ってましたけど、今では超一軍アプリになってます。



そうだ。

実は僕、KindleUnlimitedやめました。その理由はコチラ。